のみものが日記書いてみる

挑戦したり挫折したりしてます。 主にオーディオ系の記事を書いてます

mdr-cd900stのユニットをmdr-xd100(開放改造)に換装(xd100編)

xd100を買ったのは5年ほど前の話で、実は3年前に断線してしまったんですw
ですが、いつまでも飾っていたんで、「いい加減修理するか」と思い、適当な安物のイヤホンのケーブルをはんだ付けして聴いてみたところ、非常に良い。密閉型とは思えない音場と自然感。
私の好きなnona reevesの「new soul」を聴いた時、一瞬振り向いてしまったんですw
それぐらいリアリティがあるというか。
音場が広く、それによって解像感はありました。2000円のヘッドホンとは思えないぐらい。
そしてある時、「いっそのこと開放型にしてしまえばいいのでは」と思い、プラスチックを溶かして強制的に開放型にしてしまいましたw
それによって体感できるほど抜けが良くなりました。
そして、先週、belden 1192Aにリケーブルしました。やはりケーブルによって音質は変わるんですね。こんなに大きく変わるとは思わなかった。
ですがここで大きな失敗をしてしまいました。
右側のユニットを熱でダメにしてしまったんですw
これは参った。
どうしようかと思った矢先、cd900stのユニットが単体で売っていたことを思い出したんです。
これならできる。
幸い先駆者がいたので、換装に踏み切りました。